7月いろいろ

早いもので7月になりました。今月も頑張ります。

今日から2日間、僕が娘をみます。今日のお昼ご飯は冷やし中華。卵を焼いて、トマトを切って準備をします。

冷やし中華に付いているタレは娘にとっては濃いらしく、タレを入れすぎると「これはからい」と言って食べてくれません。子どもに作るご飯は味付けが難しい。

2020/07/04

今日のお昼ご飯はオムライス。といっても、妻が作ってくれたチキンライスの上に、卵を焼いて乗せるだけ。子どものご飯は、味付けも大事ですが、ケチャプでハートを描くだけでご機嫌に食べてくれるので、一工夫が大事です。

「わーい ハートだ」と完食してくれました。

2020/07/05

九州では広範囲で雨が降り続き、大きな被害が出ています。僕の住んでいる京都でも雨が降り続き、自宅から1番近い天神川という小さな川が氾濫危険水位を超えていると、早朝から緊急アラームが鳴り飛び起きました。

そんな大雨も、娘にとっては傘がさせて長靴が履ける、楽しい日になるようです。

雨が降った日は「かささして あるいてほいくえんにいきたい」と、ご機嫌で保育園に行ってくれます。

2020/07/06

調整のため預けていたフルートを受け取りに大阪のパールフルートギャラリーまで行ってきました。

今回は調整の他に、頭部管の歌口の削るのをお願いしていたので楽しみにしていました。

早く慣れるように練習します。

2020/07/06

今日は娘が熱がでて急に保育園を休むことになり、晩ごはんを僕が準備しないといけなくなりました。

どうしていいか分からなかったので、焼き鳥の缶詰と沖縄の伝統料理の中身汁のレトルトでどうにかしました。

そういえば、ネットで

コンビニでポテトサラダを買った、赤ちゃん連れのお母さんが高齢者に文句を言われた

というのをみました。

僕なんて、娘に缶詰とレトルトだぞ。どうだ。

いやいや、自慢できることじゃないんだけど、子育てしてると、こんな日だってあるって。

2020/07/07

今日は4ヶ月振りにアンサンブル・リュネット のリハーサル。8月の公演に向けてのリハーサルと打ち合わせなどをしました。

コロナの感染者が増加していて、今日も東京都では290人以上の感染という速報です。8月の演奏会が無事に開催できるといいのですが。

リハーサルを終えて、次の予定のため亀岡市に向かいます。写真はJR亀岡駅前のサンガスタジアムです。

2020/07/17

今日は僕が晩ご飯を作る日。5月の緊急事態宣言以降、晩ご飯を作る機会が増えて、少しは料理にも慣れてきた。慣れてきたといっても、妻がある程度用意したものを僕が炒めるだけ、とかなので、偉そうに料理に慣れてきたといえたものでもないのですが。

今日は、おはなはんの関西風お好み焼き。卵を加えてまぜて焼くだけの簡単調理。

娘にはソースがちょっと辛かったみたいで、ソース無しのお好み焼きを喜んで食べていました。もしかしたら、紅しょうがも辛かったかも?次回は紅しょうが抜きのやつを一枚作ってみよう。

2020/07/18

 

最近、娘は一人でお風呂に入りたいらしく、そろそろいいかな?と、娘が一人でお風呂に入っている時は、なにかあった時のために、僕は脱衣所で待機しています。

お風呂場から娘の鼻歌が聞こえてきたりと、楽しそうに入っていますが、「ちゃんと洗えてる?」と扉を開けて様子を見てみると、娘の浴びているシャワーが冷たい。

「冷たいのでいいの?」と聞くと「暑いから冷たいのでいい」と言う娘は心なしか震えているので、温かいシャワーに戻してあげると「あたたかいー」と、ほっとした顔で体を洗っていました。

日々、娘の成長を感じます。

2020/0719

 

今日は天理楽器イオンモールkyotoでレッスン。梅雨で雨が降り続いていましたが、梅雨の中休みで晴れました。晴れたのは良かったのですが、京都の気温は34℃まで上がり暑い。

2020/07/20

感染対策をしてレッスンをしています。今日は天理楽器京田辺でのレッスンですが、ここのレッスン室は狭く、フィルムのシートにフルートが当たってシートにフルートの水滴が付くか、反対を向いて吹くとピアノに水滴が落ちます。感染対策としてはうーんという感じ。フルートのレッスンはある程度の広さが必要か。2020/07/21

アベノマスクを長いこと使用していましたが、縮んで小さくなってきたので、新しい布マスクを買いました。良い感じ。

2020/07/22

世間は4連休で本当なら東京オリンピックできっと盛り上がっているはずでした。なんだか寂しい。


前倒しで始まったGo toトラベルキャンペーンで京都駅も混むのかと思っていましたが、先週からコロナウイルスの陽性者が増加傾向にある影響か観光客もまばらな感じです。

先週の東京の陽性者300人越え、大阪も連日100人以上と感染が広がっているようです。陽性者は検査数が増えてのことで、ほとんどは症状がないようです。感染拡大が仕事や生活にどう影響してくるか、ドキドキしながら過ごします。

2020/07/23

2020/07/25

帰宅中に虹が見えました。

JR嵯峨野山陰線 丹波口駅のホームより

2020/07/26

近畿は平年より10日遅い梅雨明け。夏の始まり。

Yahooニュースで、東京の新型コロナウイルス新規感染者が463人とありました。沖縄県では独自で緊急事態宣言を出すようです。

どんな夏になるでしょうか、まったく想像つきません。

2020/07/31

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です