七五三前撮り


娘の七五三の前撮りです。

フォトスタジオの七五三の案内を観ていると、「5月七五三レンタル着物予約会」だそうで、11月の七五三の着物を5月に予約するなんて早い、なんて思って色々ネットで調べていたら前撮りも夏の日焼けをする前に終えてしまう人もいるそうです。

日焼けしてたっていいじゃないか、と思うのですが、僕の仕事の関係で8月から年末まで忙しく、前撮りだけでも早く終わってしまう方がスケジュール的にも楽なので、6月に七五三の前撮りをすることにしました。5月に七五三の着物レンタル予約と前撮りの予約をしましたが、人気の着物はすでに予約できませんでした。

僕の住んでいる近所でフォトスタジオは3つありますが、せっかくなので家族みんな和装で取ろうかということになり、僕と妻の着物もレンタルできるスタジオアリスにしました。

いよいよ前撮り当日。唯一の心配は、娘はご機嫌に撮影を終えるだろうかという事。スタジオアリスの方に聞くと、着物に着替える時に嫌がったり、撮影中に機嫌が悪くなるお子さんはいます。そんな時は動画を見せたりおやつを食べたりします、と言っていたので、おやつをこれでもかというほど持って行きました。

妻の着物着付けの時間がかかるので、妻が先にスタジオに出発、その後僕と娘がスタジオアリスに入ります。娘待機中で1回目のおやつタイム。そして娘の着付けへ。

そうそう、スタジオアリスの店内は動画はオッケーで写真は禁止です。ですが、許可をもらってpassをもらえば写真を撮ることも可能らしいので、passをもらって記録用に写真を数枚撮りました。いよいよ娘の着付けです。

娘が着付けを終えて着替えの部屋から出てきました。

スタジオのセットが気になるようです。

いよいよ撮影開始。

娘は着物の着付けの時にスイッチが入ったようでルンルンです。興奮気味でしたが、スタジオアリスのスタッフの方の惹きつけ方が上手い(さすがプロ)。あれよあれよと、家族写真と娘1人での七五三の写真を撮り終えて、時間があったので、ドレスに着替えて撮影。ドレスでも終始ごきげんで、バックを変えて2カット撮って撮影終了。

機嫌良くたくさん写真を撮ったものの、たくさんのカット数があれば、それだけ選ぶのも大変です。1番大変だったのが家族写真。娘がじっとしてないので、僕も妻もついつい娘を気にしてしまいます。その結果、大人の方がカメラに集中出来ず、3人揃って良い写真がなかったように思います。娘の七五三の写真なので、娘が良い感じに写っていて、大人は目をつぶってしまってなければいいかな?くらいの基準で選びました。

写真を選んだら、次はどれをプリントするのかしないのか(残すのか残さないのか)です。プリントしたり、何か商品にすると写真のデータを残してもらえるので、今回選んだ7カットはデータを残すために何かの商品にする事にしました。

必ずいるもの(自宅用、贈る用など)は台紙。その他フォトフレームに飾るのにプリント1枚、特に急がないけどデータは残したいものはキーホルダーを作るという選択もあるので、とりあえずキーホルダーを作ってデータは残しておくという方法を選びました。

そんなこんなでかかった時間は3時間ほど。家族でフォトスタジオは初めての体験でしたが、着物や可愛いドレスを着れて娘はとても嬉しそうで、写真を見返してもとても良い笑顔で写っています。こんな良い笑顔で撮ってもらえるなら、娘の節目で写真をスタジオで撮るのも良いですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です