娘の3歳の誕生日は神戸へ

娘は3歳の誕生日を迎えました。誕生日は仕事を休みにして、家族3人でクリーズ船に乗りに行きました。

クルーズ船は神戸港から出向です。写真はポートタワー。

今回は「ロイヤルプリンス」という船に乗船です。この時点で興奮気味の娘は、海も船も初めて。

船内に入って、目に飛び込んできた階段を見つけて、一生懸命登っていきます。

いよいよ出航。

三菱の造船所が見えてきました。

潜水艦をメンテナンスしているところ、だそうです。なかなか、不気味な感じでした。

造船所を過ぎると、瀬戸大橋が見えてきます。

遠くに見えるのは、神戸空港です。海から空港を見るなんて初めて。

娘は船に乗っている間、大興奮です。

大型クルーズ船「Celebrity」。これって読売テレビの「す・またん」によく映っている船?すごく大きかった。圧巻。いつか乗船してみたい。

海から見る、神戸大橋はこんな感じ。

クルーズの時間は約30分。ちょうど良い長さでした。神戸港に戻ってくると、隣には別のクルーズ船が停泊しています。この船もカッコいい。

娘はクルーズに大満足している様子で、こっちまで嬉しくなります。誕生日に何をしようか、どこに行こうか、数ヶ月前から、ああでもないこうでもないと、色々考えてのクルーズ船だったので、喜んでくれてよかった。

クルーズを終えると、ちょうどお昼ご飯の時間なので、レストランに向かいます。

レストランはバイキングにしました。バイキングだと、もし娘が「これは食べない」と言っても、違うものを持ってくる事もできるので、融通が利きやすくいいですよ。料理が並んでいるところは賑やかで、見ているだけで楽しいですし。

初めてのイカスミパスタ。お決まりの「お口真っ黒」

食後のデザート、アイスクリームを食べて「つめたい、おいしい」とご満悦。

「どんだけ食べるんだよ」と何回言ったことか。ありがたいことに、娘は「ご飯を食べなくて困る」というのが、今のところありません。

美味しく楽しいお昼ご飯もおしまい。

昼食後は、MOSAICをブラブラ。ここでもトトロやスヌーピーのグッズのお店を見つけて、大はしゃぎ。

「ジジがいるーあ、ポルコだ、ラピュタのロボットだー」と、いつもテレビで観ているキャラクターを見つけてまたまた大はしゃぎ。

MOSAICの隣には、アンパンマンミュージアムがあり、アンパンミュージアムを見つけて、またまた大喜び。

アンパンマンミュージアムは、平日なのになかなかの賑わいです。

実は、誕生日どこに行こうか?と考えていた時に、まず候補に挙がったのは、アンパンマンミュージアムでしたが、同じ神戸に行くなら、海や船の方がいいよねということになったのです。

もちろん、アンパンマンも楽しいのですが、娘には「海は大きい」とか「船はゆらゆらしている」などの体験をして欲しいという想いから、今回は船に乗る事にしました。

さて、アンパンマンミュージアムを覗いて、そろそろ帰ろうか、となって、外に出た時に娘は「もっと遊びたかった」と泣き出してしまい、どうにか説得をしながら帰宅です。

夜はお誕生日ケーキでお祝い。

ロウソクにふーーと出来ましたが、息が弱いのか、火は消えませんでした。4歳の誕生日には、ふーーっとロウソクを消せるようになっているはず。楽しみはまた来年。

誕生日おめでとう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です